学ぶ

f:id:sasctennis:20160818084028j:image

わんちゃんから学ぶことがたくさんあります。

まず、問題が解決するまでとことん話しあう(かみ付き合いとも言えます(^ν^))お互い納得して終わり。

話し合いが大切ということかもしれません

 

次に、遊びを作る

何かしら拾ってきては遊んでます。自分が飽きるともう一人にあげます。

喧嘩しないよう距離を置く

 

人間は、問題が起こるとなんとか収めようとするとか我慢させる!しかし彼女たちは解決する方法を模索しているように思えます。

 

小さい子供同士が喧嘩してると、親が止めてどちらかを叱ってしまいますがこの動作は必要ないように感じてくるのです。

血を流したり、殺そうとしない限り放っておくほうがいいのでしょう。〜どちらかが上で決着がつくはず。

 

野生に戻ることも必要なのかもしれません、人間も野生の本能があるはずですから、、、、