念じる

f:id:sasctennis:20160805081254j:imagef:id:sasctennis:20160805081257j:image

奥様のレッスン中に「打点がわからないんですが!」と言われたのですが、打点って何?そう思う自分がいます。

打つ点ですがいろんな場所があるように思えます。高さ、左右、前後 

個人的な意見としてですが両手のキャッチボールの延長だと考えてます。

じゃ何故わからなくなるか?考えてみました。一つは肩甲骨を背中側に引っ張ってしまうと、力の入るポジション(ゼロポジション)から外れてしまい後傾になるからだと推測します。(あくまで個人的な考え)

打点を正確に覚える方法としては、自分が撃ちたい打点からスイングを始めるというのも有効だと思います。

もう一つは、「ここで撃ちたいと念じる!」常にです。

うまくいかなくても「ここ!ここ‼️」と念じながらです。

言い換えれば「念点」ですかね〜〜

プロのカメラマンに「どうやったらいい写真が撮れますか?」と尋ねたら

「ファインダーを見ないでひたすらいい写真が撮れますようにと念じながら念写してください」

と、笑いながら言われました。

 

なるほどね〜