この一球は

f:id:sasctennis:20160803080855j:image

ジュニアの女の子がコートに書いた絵

 

かわいいですね〜〜

 

この一球は絶対無二の一球なり

有名な文言ですね

 

子供たちに「感謝する気持ちをもって!」と大人がよく言いますが(私も言いましたm(_ _)m)

子供達はそう思うのでしょうか?自分が子供のときにそんな気持ちを持ったことがあるのか考えると疑問です。

しかし、「この一球はあなたにとってとても大切ならば、パパやママにも大切なの」と言い聞かせることはできると思います。

言い聞かせなくてもいい、話し合えばいいと思います。

 

なんで、あの場面であのようなことをしたの!と、たしなめるより「大事にしようね!」でいいような気がします。

 

子供達も、失敗しようなんて思っていないはず。何か理由があるのですからね〜

 

おこる前に話し合いも必要ですね