読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いい欲と、よく無い欲がある 自分の権利をフルに活用すると必ずどこか衝突する。 だが、勝負になると「欲」は必要 人間は欲の塊になる時もある その時、冷静になる事もできるのが人間であると言える 欲は間違えると、悲しくもなる。 老いて死んでいく自然の…

フェデラーから学ぶ

お客様からフェデラーみたいな打ち方をしたい!と要望があり早速ユーチューブ 無駄の無い動きの練習を見ていると、自分の理屈とちょいと違っているところを見つけました。 文章にするのには難しいのですけどね〜〜 久しぶりに、自分の理屈にプラスさせようと…

訓練習

寝顔を見てると、「俺が倒れたらダメだ!この子達を面倒みないと、、、」そう感じてしまいます。 生きているだけで役に立っているんですね(私自身も) 今月は色々あって頭の中パニックです。 生きていくのも簡単ではない、ましては成功するなんてことは無い …

新しい出発

大学に進んだ女の子 もう一度テニスを始める決心をして出遅れた分取り戻そうと必死に練習に来ました。 毎日のように来てボールを打つ彼女 だんだんプレーもよくなり筋肉もついてきた感じがします。 今日自分のマンションに戻り、明日からの部活に供えるそう…

学ぶ

わんちゃんから学ぶことがたくさんあります。 まず、問題が解決するまでとことん話しあう(かみ付き合いとも言えます(^ν^))お互い納得して終わり。 話し合いが大切ということかもしれません 次に、遊びを作る 何かしら拾ってきては遊んでます。自分が飽き…

観察する力

ワンコを見ていて感心することがあります。 私をしっかり観察して次何が起こるのか?観察して行動を起こします。特にハナ! Gパンを履くとバイクで行くのかな?とか、コートでシューズを脱ぐと帰れる!と思い起き上がって抱っこの催促をしてきます。 テニス…

簡単正確

暑日が続きますねーー 昨日、レイちゃんの飼い主さんが金沢から様子を見にきました。 元気な姿を見て安心して戻られました。よかったな、と思うのと複雑! テニスのお話 プロの練習を何度かみたことがありますが、意外とシンプル‼️そんなに珍しいことはして…

目標200ゲーム

ジュニアの引率中にあるコーチに200ゲームをしてくださいと言われました。 夏休みの間、どんな形でもいいので練習より試合させてくださいって 今は、わんちゃんと一緒ですが夏休み、冬休みどれだけ遠征や引率したか?わかりません。 でも、わかったことは「…

療養中

あつさでグタ〜〜なのか?体調不良のハナですが、似合うね〜〜デニム とても心配かける子 そこもまた可愛い

クーラー病から回復

昨日は起きた時から鼻水は出るし、頭痛はするし体調悪〜〜 わんちゃんのことを考えてのクーラーが自分には全くダメみたいです。 レッスンが始まり汗をかき出したらどうにか収まっってきました。 昨晩はコンプレッションタイツとシャツを着て寝たのでなんとか…

泣いてどうする

試合に負けて大泣きしたという子が来てレッスンをしました。 本人には何も言いませんでしたが、もし言わせてもらえるなら「泣いてるばあいか?」そう言いたいと思いました。 負けるということは問題がはっきりしたということ、言い換えれば「何が足りなくて…

信頼感

ジュニアの遠征をしていた時は子供達と距離を縮め結構甘やかしたりしてました。っていうか一緒に遊んでいたのかもしれません。 つねに居心地のいいようにしてあげてました。その中でも、しっかり1日の反省や次の目的など話し合いをしてました。 甘えてきた…

同じでは育たない

作物は同じものを作ってばかりいると土が腐り作物障害が起こります。 桜も同じだそうで、ソメイヨシノばかり植えると20年から30年で枯れてしまうと言われてます。 しかし、違う桜と混ぜて植えると50年は持つそうです 雑草も然り 草を刈っても次の年にはまた…

フルスイングを考える

高校野球の監督さんでフルスイングにこだわって甲子園出場を何度もした方がいます。 テニスでもフルスイングで試合に勝てれば見ている方も気持ちがいいかもしれませんね〜 しかし、そんなに甘くない! ミスも出るわけですね〜 では、フルスイングでトップス…

ワンコの勝ち

あまりエアコンが好きではない自分ですが、16:00にお散歩行って帰ってきたらパグのいつもの「ゼイゼイ」という息と共に泡を出してよだれを出してきました。 しまっておいたウインドエアコンをつけようと思ったのですが、今の部屋ではサイズが合わず! 仕方な…

年には勝てず

昨日は起きた時から体調が良くなくてレッスンを代わってもらい整体に行ってリフレッシュしてきました。(疲れがたまって身体中痛かったです) 整体中も寝てしまってました。 戻ってきても、暑い中扇風機4台活用して4時間ほど寝てしまいました。(エアコンなし) …

念じる

奥様のレッスン中に「打点がわからないんですが!」と言われたのですが、打点って何?そう思う自分がいます。 打つ点ですがいろんな場所があるように思えます。高さ、左右、前後 個人的な意見としてですが両手のキャッチボールの延長だと考えてます。 じゃ何…

先輩後輩

犬なのですが全く違う行動がありました〜 散歩していると金属のグレーティング(側溝の蓋)の上を絶対に歩かないハナ 平気で歩くパグちゃんレイ 又、面白い行動もあります。 一緒なお布団で寝ている二人 起きるとバトル(今朝も5時00分) しかし、新聞配達屋さん…

この一球は

ジュニアの女の子がコートに書いた絵 かわいいですね〜〜 この一球は絶対無二の一球なり 有名な文言ですね 子供たちに「感謝する気持ちをもって!」と大人がよく言いますが(私も言いましたm(_ _)m) 子供達はそう思うのでしょうか?自分が子供のときにそんな…

成功と成果

成功と成果暑い中試合をしている子供の中にダラダラしてしまう子がいます。見ている親はイライラしてしまいますね〜「そんなことしてるんだったらやめてしまいなさい!」と、叱る方もいるかと思います。しかし、よく考えてください。何か理由があるはずなの…

次の一手

昨日Jr.のレッスンを任されたときに感じたことなのですが、せっかく相手のバランスを崩すショットを打っておきながらその次の球に対して躊躇してしまい自分から不利な体制になってしまう場面をなんども目にしました。 せめてもの法則を作っておくほうがい…

毎日が戦争のよう

毎日繰り広げられるバトル 散々暴れた挙句に二人ともダウン 昨晩も20分くらい家の中を走り回る 今朝は5時からドタバタとバトル開始で起こされる 不思議なもので、怪我するようなことは二人ともしない。 とても仲良しな姉妹みたいですが、パグちゃんは預かり…